早期希望退職者は再就職に不利なの?人事部のウソ・ホント

早期希望退職者は再就職するときに不利になるのかどうかメリットやデメリットなどお伝えします

再就職しやすい年齢のウソ

よく再就職ができる年齢の限界説なんてものが
ありますよね。

28歳、32歳、35歳などあなたも
いくつか聞いたことがあるかもしれません。


それぞれが候補に出てきている理由としては
諸説があります。

たとえば、28歳で転職して
30歳までに技術を身につけて欲しい、

もしくは、平均年齢が若く30代が多い会社とかだと
32歳を超えていると、上司と歳が変わらなくなったり、

上司の方が年下になったりなどを気にする会社で
言われることが多いです。

35歳の説があがった理由としては
35歳で転職して定年まで25年間は定着して欲しい
などと言った企業側の思いもあるようです。


でも、最近では定年の年齢もあがったり、
長く勤めていれば何か保証があるわけでもありません。

大企業も自己破産、・合併する時代です。


なので、年齢よりもむしろスキルや
時代に対応できる柔軟な考え方をできる人が欲しい
というように会社側も考えるようになってきています。

むしろ、ほかの企業の経験を生かして働けるのも
30代の人の魅力だとも思います。

最近では色んな経験を積むために、副業をOKにする
大企業も増えてきているのがニュースにも
なっていたりしますよね。

年齢よりも、自分がその会社にどのように貢献できるのか、
どういった仕事をしていきたいのか、

そして3年以上勤める気があるのかの方が
最近では企業側の関心も高いのではないように感じます。

【まだ上がらない給料で頑張りますか?】

転職する時も、自分が「やれそうなこと」で
仕事を選んでいたりしませんか?

なんとなく行きづらくなってきた同窓会。

みんなもっと仕事とか給料とか家庭とか
安定してんのかな・・・

そんなこと思ったことありませんか?

お給料も上がらない時代に、
これから生き抜くのに必要なスキルや

残る業界、消える業界、給料があがる業界を
知っておくのは生き抜く知恵になってきます。

転職は何といっても情報と準備が命。


社会人として生き延びるためにも
まわりの人は既に1歩踏み出している
かもしれません。


転職前の情報収集として活用してみてください。